痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

痔瘻で入院(五日目・退院)

ついに退院できる日がきた。

結局、4泊5日の入院だったが、大きな問題なく無事退院できた。 精算した結果、10万円弱。(安い!) 個室差額ベッド代が1万円×5日なので、手術代+入院費+薬代(退院後の諸々の薬3週間分)は、実質5万円掛かっていないことになる。自己負担3割とはいえ安い。手術のために結構な人と設備が掛かっていると思われるのだが、これで病院って儲かるのか?と思ってしまった。

通院の時に座る椅子に乗っかているクッションがいい感じだと思っていたのだが、詰め所に院内で販売しているという張り紙を見て、早速購入した。「ヨックション」というらしいが、円座とかよりもいい感じで肛門に圧が掛からないようになっている。病院でも買って、アマゾンでも携帯用に買った。

入院・手術をする前は、(なんとかこのままやり過ごしてもいいんじゃないか)と思っていたが、今となっては手術をして「よかった」。

 

痔瘻で手術をためらっている方には是非とも言いたい。「とっとと、手術した方がいい。」と。

 

明日(書いている今は今日)から仕事復帰です。しかし、ランニングはしばらくお預けです。痔瘻の入院体験記も今回で終わります。(通院期間に何かあれば書くかも。)