痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

韓国(ソウル)に初めて行く人におすすめ

韓国に4回くらい行ったことがありますが、会社の人から「はじめてソウルに行くんだけど、おすすめは?」って聞かれたときに返すメールの内容です。

 

■ホテルですが、実績ありでおすすめは

・ホテルPJ明洞(前回泊まったところ)
  https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/25326/25326.html
  駅(乙支路3街から歩けます。)ちょっと遠いけど、部屋もきれいし、
  ウォシュレットがあるので
  常宿にしようと思うくらい気に入りました。

・スタズホテル明洞(1or2)
  https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/138634/138634.html
  https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/138749/138749.html
  2は明洞のど真ん中でかなり便利ですが、難波の近くのホテル
  泊まるようなもので好き嫌いがあるかも。
  1は明洞から少し離れた乙支路3街の近く。
  普通のビジネスホテルですが、1はきれいでこちらもウォシュレットあり。

■食事
ダッカルビサムゲタン、お粥、サムギョプサル、XXチゲ
 韓国らしいものを食べるのがいいのでは。

 焼肉
   延南ソ食堂
   https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1696
   立ち食いの焼肉ですが、ドラム缶の上で焼いて食べるスタイル。
   ご飯と野菜は近くのコンビニで買って持ち込みます。
   安くて、うまいカルビが堪能できるので、絶対行くべしです。

  肉典食堂(サムギョプサル)
   https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=17176
   東大門のあたりに何店舗もある。予約できないし、行列覚悟。早い時間の
   夕食におすすめ。

 サムゲタン
  土俗村
   https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1438
   定番中の定番です。韓国行ったら、こことドラム缶焼肉は毎回行きます。
   サムゲタンってうまいって初めてしりました。

 お粥
  小公粥家
  http://www.seoulnavi.com/food/510/
   気さくなおっちゃんが優しい。アワビ粥おすすめ。

 カムジャタン
  カムジャタンのお店
   https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1085

 タッカンマリ
  東大門タッカンマリ
   東大門ではないところの東大門タッカンマリがうまかった。
  

 コネスト見たり、韓国好きのブログみたりして嫁はんと娘が探したのを、
 私は道案内(Googleマップとコネスト地図)する役割です。。。

■観光
 はっきりいって韓国(ソウル)で観光するようないいスポットないです。。。

 COEXのSMTOWN
 https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=8692
 SMエンターテイメント所属のタレントが好きなら行くとめっちゃテンション
 あがると思います。

 ソウルタワー
  夜に行くといい感じです。

 明洞界隈
  ショッピングならここか東大門です。

 弘大
  夜市もやっているし、昼間で楽しいです。おすすめ。
  https://www.konest.com/contents/area_detail.html?id=10

 景福宮
  https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=265
  サムゲタン食べた後に歩いて行けばいいかも。

 航洞廃線
  https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=17887
  廃線あるだけでやめおいた方がいいです。

 昌徳宮
  https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=547
  ふーんって感じ。おすすめしませんね。

■その他

 https://www.konest.com/contents/area_top.html?id=1
 ここから大体のソウルの雰囲気はわかると思います。

 飛行機とホテル
  ピーチでとって、ホテルは楽天トラベルで取ります。私は。

 交通機関
  タクシー安いです。でも、地下鉄が充実しているし、安い。
  https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=413
  空港ついたら速攻買いましょう。

 SIM
  日本で買っていくのがいいです。
  https://amzn.to/2vkK5p4
  これをSIMフリースマホに指して行く前日にアクティベートしておけば
  韓国でもすんなり使えます。スマホ使えると何かと便利。
  Google翻訳、マップ、地下鉄PDFとかとか。

 両替
  明洞の中国大使館前に2つある両替所が一番レートよかった。

こんな感じです。