痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪30K開催されるのか?

先日の台風18号で淀川河川敷が冠水した。 9月16日(月)10時ごろの様子。 完全に河川敷のグランドが川に飲み込まれていた。 ラグビーのゴールがこんな感じ。 9月29日の大阪30Kできるのか。。。 翌々日の9月18日(水)7時頃の様子。 完全に水は引いて、水位も元に…

アミノバイタルとアミノバリューのアミノ酸(BCAA)の単価を比較

大阪マラソン2013に向けて、今まさに走り込みの時期である。 今月は既に170km近く走り込んだので、去年より距離は走っている。しかし、走力が上がっているかというとそんな気がしない。 ランニングをし始めて、意識してアミノ酸を摂取するようにしている。も…

iPhoneでUSB接続のテザリングができない

iPhone5でPCに接続したLightningケーブルでテザリングしようとしたら、たまに接続できないことがある。 最近頻発していたので、調べてみたらよくわからんが以下のことで解消した。 ・iPhoneの起動中のアプリを全て閉じる。 ・iPhoneの電源を切る。 ・iPhone…

筋トレTVでダイエット

大阪マラソンまで2ヶ月を切ったにも関わらず、月間走行距離が100kmをやっとこさ超えたぐらいの練習量しかできていない。。。 もはや付け焼き刃な練習では前回のぎりぎりサブフォーすら達成できないので、「これは痩せるしかない!」と筋トレすることを決意。…