痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

痔瘻で入院(二日目・手術日)

前日、文庫本に夢中になってしまって結局寝たのが1時すぎぐらいだったか。あまり深い眠りにつけなかった。

6:50 起床とともに浣腸される

 すぐに便意を催す。看護師さんに出たら流さずに見せるようにとのこと。(恥ずかしい)

8:50 手術用の服に着替えて、点滴開始

 ここでも便意を催して点滴推しながらトイレに。

9:35 4Fの手術室に歩いていく。

 手術室隣で脊髄麻酔の説明を看護師さんから聞く。

9:40 手術室に入って、脊髄麻酔の注射を打つ。

 (いよいよこのときが来たか。。。)背中を丸めて体育座りで何度か消毒されたのち注射されたが、(思ったより全然痛くない。ふぅ~。)

9:50  麻酔も聞いてきて手術開始。

 手術自体は15分ぐらいか。何かが焦げるようなにおいがするが勿論俺にケツの周りが電気メスで切られているのであろう。この間は麻酔が効いているので全く痛くないし、感覚も全くなし。

10:20 ストレッチャーに乗って病室に戻る。

 体温、血圧を測り、点滴をしたまま、16:30まで安静にとのこと。首を起こそうとすると後で頭痛になるとのことで仰向けのまま文庫本を読むこととした。

16:15 一通りの点滴が終わって、やっと立ち上がれた。

 体を拭いて寝間着に着替えて、外に出て一服。(看護師さんからはタバコはやめておく方がいいと言われたが、我慢できず。)

18:00 軽食が出てきて、ほぼ完食。ほぼ24時間ぶりの食事にありつけた。

 今のところ、痛みは来ない。

術後の軽食

19:30 主治医の先生の往診。

 食事、痛みのことを確認して終了。(手術のことを聞きたかったが、明日の往診のときにしよう。)

お尻に違和感というか常に便意を感じるが、全く食べていないのでそんなはずはない。看護師さんに聞いたら、今日は大便はしない方がよいとこと。術後できるだけ安静にした方がいいから。(そりゃそうだな。)

部屋は個室ベッド(TV、冷蔵庫、インターネット接続あり)にしたが、なかなか快適。一日1万円するが短期間だと割り切って選択したが正解だった。

脊椎麻酔も痛くなく、術後も痛くない。今のところ、手術前の心配は杞憂で終わりそうだ。