痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

チャリンコにはまりつつある今日この頃

アキニからお古のクロスバイクをもらった。二年前に買ったらしく当時5万円ぐらいとのこと。自分は25万円のロードレーサーを買ったので、「もういらんから」ってことらしい。ありがたくもらっておいた。

 

クロスバイクってやつを実は初めて乗った。5万円ぐらいのものなので大したものではないのだが、乗って一漕ぎするだけでママチャリとはひと味違うチャリンコだと感じる。

 

早速、季節的にも穏やかなので先週チャリ通勤してみた。7.1kmを26分ぐらいで会社の近くに到着。(ちなみにチャリ通は会社的には禁止なんで内緒。)

「結構気持ちいいやん。」

 

週末、堤防を28kmぐらいを1時間半掛けて走ってみた。向かい風はランニングよりかなり負荷を感じる。これはあんまし楽しくないぞって思いながら走っていたが、帰りは追い風。気持ちいいやん。ちょっとチャリにはまりつつある。

 

今週になって、チャリと離島をキーワードに本を探していたら、カベルナリア吉田さんの「沖縄の島に行ってみたサー」って本が気になった。それを買おうかと思ったが、「絶海の孤島 (驚愕の日本が、そこにある) 」って本がなんか面白そうってことで買って読んでる。

 

それとは別にロードバイクの初心者用のムック本も買って眺めている。

にわかに「もっといいロードバイクがほしいぃ。」という物欲が湧いてきた。「ボーナス出たら買おう。そして石垣島をチャリが走ろう。」っていうイメージが湧いてきた。

 

これから暑くなるので、ランニングのモチベーションが維持できないので、しばらくはチャリにはまってみようと思う。いつまで続くかのう。