痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

痔瘻で入院(三日目)

手術後、初めての朝。 結局、手術後にまだ大便はしていない。便意はあるが怖くて行けない。 一発目の朝飯。

朝飯

 

担当医の先生が朝の往診に来られた後に行こうと決めた。 先生がいらっしゃって「痛みはどうですか?」と。「ほぼ痛くないです。昨日の夜中に痛み止めをもらいましたが、想像していたほど痛くないです。」 お尻をがっちり固めていたガーゼが取り外される。患部を診て、

「大丈夫ですね。これを取ると少し楽になるでしょう。」とのこと。

俺)「ところで状態はどうだったのでしょうか?」

先生)「ストレートな痔瘻だったので、大丈夫ですよ。しばらく安静にしてください。」

(複雑な痔瘻でなくてよかった。) それから恐る恐るトイレに行ったが、 全然痛くない! (先生サイコー!大阪北逓信病院サイコー!) しばらくは「ボディフィット ナイトガード」が俺のお尻をがっちり守ってくることとなりそうだ。 (当たり前だが)初めて生理用品を付けることになったが、これはなかなか快適だ。 そして昼飯。

昼飯

 

本を読んでるかネットしてるか、ちょっと会社のメールに返信したりしてほぼ一日、安静に過ごす。 そして夕飯。

朝飯

さすがに痛みもないし、安静にいるのも飽きてきた。予定通り、明日退院できそうな感じだ。 娘が学校の帰りに来てくれた。(我が娘ながら優しい子だ!) 一日、看護師さんとの会話しかしていないので、他愛のない話ができて嬉しい。

娘が焼きそばUFOを買ってきた。部屋で作って一緒に食べるというので、一口もらったが、美味い! UFOって夜中に食ったりしたら、ものすごく美味い瞬間ってあるよね。それにも増して美味かった。 娘が帰って、しばらくしたころ(19時ごろかな)、担当医の先生の往診。患部を診てもらい、「大丈夫ですか?」とのこと。

俺)「ほとんど痛くないです。明日には退院できそうですか?(ドキドキ)」

先生)「明日ですか。一週間は安静にした方がいいです。今、痛くなくても帰宅したり、仕事したりすると痛くなりますよ。」

俺)「では、明日家内と相談して決めます。」

よくよく考えると家内と相談して決める話でもないか。。。痛くないし、病院にいるのも辛くなってきた(すっかり贅沢な悩みになってる)ので、早々退院できると思ったがそうもいかないみたい。それなりに出血もあるので、やっぱり明日退院はやめておこうと決めた。