痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

痔瘻で入院(四日目)

朝5時に起きて、サッカー日本代表のベルギー戦を観た。

 

前半早々、先制されるも逆転で3-2の勝ち。 サッカー日本代表が頑張っているが、俺の痔瘻くんはあまり変化無し。というか、まぁ落ち着いている。

 

朝イチの看護師さんから「お変わりないですか?痛みは1から5のどれぐらい?」とお決まりの質問がきた。 どうやら痛みの度合いをMAX5とした場合、どれぐらいなのかというのをチェックするらしい。 MAXは20年ぐらい前も痔瘻手術をしたときが俺のMAXなので、今回はせいぜい1ぐらい。

俺)「ほとんど痛くないです。」

看護師さん)「では、0から1ってところですね。」

俺)「そんなとこです。」

 

夕飯の食事後に病院の玄関を出たところ(ちなみに院内は勿論禁煙。喫煙ルームのようなところもない。)で一服していると、同じ仲間であろう俺より少し年配のおっさんも一服に来た。 その方は切れ痔で3つ目の病院がこことのこと。その方曰く、大阪の肛門科でここが一番らしい。(俺もそう聞いてる。) 夜の回診で先生からの注意事項をお伺いした。

  • アルコールは手術後から2週間は控えるように。(下痢とかで肛門に負担が掛かるから)
  • 激しい運動は手術後3週間は控えるように。(ランニングはいつからできるか聞いたところ、そういうことらしい)
  • 刺激物(一味とか唐辛子)はやめるように。(消化されずに肛門まで来て痔瘻くんに入り込むから)
  • 出血したらまずは押さえて止血するように。(土日は内科の医師しかいなかったりする時もあるらしい)
  • 傷口とかかゆくなったりしても市販の薬を塗らないように。(ゴムが劣化するらしい。そのためにそれ用の軟膏を処方してもらう。)

無事、明日退院となった。3週間後に通院することとなった。(そこからジワジワとゴムが締められていくのか。(´Д`。) )

相変わらず病院食のおかずは少ないので、コンビニでふりかけを買った。これがないとゴハンが残ってしまう。