痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

大阪マラソン2012のレース計画を考えてみた

いよいよ明後日(11月25日)に迫った大阪マラソン2012に備えて、当日のレース計画を考えてみた。 ■ペース配分 最近読んだ、吉岡利貢さんの著書『マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! (ソフトバンク新書) 』を参考にペース配分してみたいと思う。タイトルにある「ネガティブスプリット」とは、前半はレースペースよりもペースを落として、後半余力を持ってペースを上げて気持ちよくゴールする、ということ。前半に攻めて貯金を作って、後半のペースダウンでも目標タイムをめざす(=アクティブスプリット)の逆を推奨されている。 改めて去年初めてフルマラソンを走ったときは、キロほぼ6分ペースで20kmぐらいまではいけたのだが、後半は完全に失速、30km以降は途中歩いてしまうというレース展開だった。 詰まるところ、LTペースで前半走ると筋肉内のグリコーゲンを使い果たしてしまっていただろう。今回は前半抑えて、できる限り脂肪をエネルギーにして走って、後半にグリコーゲンを使うLTペースに持っていくつもり。 サブフォーの実力がまだついていないが、あくまで目標サブフォーで本のペース配分をお借りすると、下記の通り。

距離 タイム ラップ 1kmペース
5km 28:49 28:49 05:46
10km 57:37 28:48 05:46
15km 1:26:26 28:49 05:46
20km 1:55:14 28:48 05:46
25km 2:23:54 28:40 05:44
30km 2:52:21 28:27 05:41
35km 3:20:40 28:19 05:40
40km 3:48:53 28:13 05:39
Goal 4:00:00 11:07 05:04

(最後の2kmちょっとを5:04のペースなんて残ってるのかよ!?) ちょっと心配ではありますが、これでいくと決めた。 ■給食

  1. アミノバイタルGOLD 2本
  2. アミノバイタル パーフェクトエネルギー 2個
  3. パワーバー 2本
  4. 塩分チャージタブレットと諸々アメ 5,6個

1と2は走る前に気休めで直前に飲むつもり。パーフェクトエネルギーは走り終わった後にも回復のために飲むつもり。 3は10kmと20kmで後半のエネルギーのために食べるつもり。32km付近に大会からの給食があるので、せっかくなのでそこでばかばか食うつもり。(昨年も腹ぺこでかなり食べたw) アメは走りながらちょいちょい食べる。(金で解決できるならなんかもっとすごいギアがほしいが) ■勝負の服装 上はTシャツの下に体のブレを防ぐぴちっとしたやつ。 下は愛用のスタビライクスモデルのcw-xは今回も装着予定。しかし、ランニングタイツが本当に効果があるのかどうなのか実は本人は体感していない。 シューズはアシックスのターサーブリッツ3-wide。最近、勝負シューズとして買って20kmぐらいしか走っていないが、これでいくことにした。これまで履いていたシューズよりソールが薄いので、俺の足裏のアーチが持つか心配だが。 靴下は5本指ソックスにしてみる。これもあまり履いていないので、効果のほどは不明。 ■レース前に カーボローディングするつもりだったが、飲みに行ったりしてほぼ普段と変わらない。前日と当日の朝だけは炭水化物をしっかり摂ればいいと思っている。 二日前の今日は軽くジョギングするつもりだが、明日は完全休養のつもり。 では、今日の午後にでもインテックスまでエントリーしてきます!