痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

ランニングでひらめく

ランニングし始めてカラダにいいことは勿論、仕事にもいい効果があると感じています。 ランニング中はよく音楽を聴いているのですが、音量をガンガンあげてノリノリで走るって感じではなく、あくまでBGMとして音量下げています。 あまり音量をあげて走ると考え事ができないし、町中を走るときはクルマとか周りにも気をつけないといけないし。 (昔から音楽を聴きながらやるとあまり勉強に集中できないんですよね。) 仕事上の課題とかをイメージしながらランニングする準備をして、いざ走り出したときにそれを考えるといろいろとアイディアが浮かんできます。 ということを前々から考えていたら、百式のサイトでも 『アクティブランニング』のススメ で同じことを@taguchiさんも書いてして、まさに我が意を得たり!と。 京大名誉教授の久保田競先生もランニングが脳にいいと仰っていますね。。 久保田競・京都大学名誉教授が語る「頭が良くなるランニングの方法」

 
 
 
ランニングの楽しさからトレーニング方法、レース前の準備などランニングする初心者にとっては内容の濃い情報が適度にまとまっていて改めて発見することが多かった。 「リディアードのランニング・バイブル」が詳しい本のようだが(立ち読み程度)、まずはランニングに関して、科学的な裏付けも理解できてよかった。 ちょっと値段がお高いので★4つにしましたが、私のような初心者市民ランナーにはおすすめです。