痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

大阪マラソン2013振り返り

今年の大阪マラソンの結果は、はっきり言って完全な失敗レースとなってしまった。 ランナーズ・アイから自分の結果をコピーしたのが下記。
地点 タイム ネットタイム 区間タイム 順位
 5km 0:34:23 0:29:41 0:29:41 7731
10km 1:03:49 0:59:07 0:29:26 8125
15km 1:33:10 1:28:28 0:29:21 8380
20km 2:03:12 1:58:30 0:30:02 8585
中間 2:10:00 2:05:18 0:06:48 8593
25km 2:34:59 2:30:17 0:24:59 8729
30km 3:11:16 3:06:34 0:36:17 9402
35km 3:50:48 3:46:06 0:39:32 9724
40km 4:29:51 4:25:09 0:39:03 9984
フィニッシュ 4:45:38 4:40:56 0:15:47 10020
スタートして「カラダが重いな。」とは感じたが、去年のサブフォーの時と同様に前半は抑え気味に走っていたが、20km過ぎても一向に調子が上がらないばかりか、「結構きつくなってきた。」と感じ始めた。周りに少しずつ歩き出しているランナーを見て、「俺もやばいかも。」って感じ。 まずは30kmまで粘れれば、なんとか残り12kmになれば、と思ったが25kmを過ぎたら脚が痛くなって歩いてしまった。そこからは走っては歩き、歩いては走り、で1kmも連続で走れなくなった。最後の5kmはどぶ板走行だった。 敗因は、2つある。 今年の夏は暑くて、秋口にこのマラソンに入るまでに30kmを超える練習が一度もできなかった。 数日前から耳鳴りになってしまってメンタル的にあまり気持ちが入ってなかった。 冬場のマラソンにリベンジしたいところだが、少ししたら痔の手術をするので今シーズンは無理か。