痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

第3回 淀川国際ハーフマラソンの結果

すっかりブログを更新してなかったので、久しぶりにマラソン結果を。

2013年3月20日(水)に開催された「第3回 淀川国際ハーフマラソン」に参加した。

昨年12月に右膝を痛めて以来、1月、2月はほとんどランニングができない状態になっていた。3kmも走ると右膝が痛くなり出して、マラソンどころかちょっとしたジョギングもできない状態だった。いわゆる、ランナーズ・ニーってやつになってしまったようだ。

11月の大阪マラソンでぎりぎりサブフォー達成したのがよかったが、かなり体に負担を掛けたようで、12月の三田国際(ネットタイム1:57:18)を欠場すればよかったのだが、会社関係の人を私が誘った手前、やめるとも言えず強行出場したが、それが膝を痛める決定的な原因となってしまった。

その後は、全く走れなくなって、2月の寬平ちゃんマラソンも欠場し、なんとか3月の淀川国際ハーフには間に合わせたいと、少しずつ練習再開。あまりいい結果は出せないと思ったが、意外や意外、ハーフ自己ベストの1:52:57。

ランナーズ・ニーになって走れない状態の時に、Amazonで買ったステッパーで地味に足踏み運動していたのがよかったのかな。

なんとなく、来シーズンはフルマラソン3時間50分ぐらいは目標にできそうな気がしてきた。