痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

iPhone5のガラスが割れた

先日のおおさかシティリレーマラソンに参加した際に、自分のチームのアンカーがゴールするのに合わせてチームみんなでゴールを切ろうとした際、   iPhone落とした。:-) すぐさま、戻ってiPhoneを拾い上げたが、   ガラスが割れている。(まるでスパイダーマンの透明マスクをかぶっているみたい) あまりのショックに、みんなでゴールする歓喜の輪に入れず、落ち込む俺。 リレーマラソンの慰労で飲みに行ったが、ふと何かの拍子にiPhoneを見ると、(割れてるし)。 iPhoneのガラスが割れるということは、買ったばかりの新車をぶつけてしまったような心境で、とにかく「早く直したい!」しかない。 そんな訳で、翌日、兎にも角にもauショップに出向いた。

俺) 「iPhoneを落として、ガラスが割れちゃったんやけど。」 店員) 「あー、iPhoneはうちでは(修理)できないですよ。アップルストアに持っていってください。」 俺) 「マジで?」 店員) 「電話番号お知らせします。(手には電話番号メモ。汚い字)」

auショップではiPhoneは直せない。」 てな訳で、もらったメモを頼りにアップルストアに電話した。

俺) 「iPhoneを落として、ガラスが割れちゃったんですけど。」 ストア) 「残念ですね。」(本当に同調してくれていそうな若い女性) 「宅配でお送りいただいて、ご自宅に再び修理したiPhoneをお届けする、こともできますし、お近くの修理専門店にお持ちいただくこともできます。宅配の場合は一週間ぐらい掛かるかもしれません。修理専門店だとその日にお渡しが可能です。」 俺) 「修理専門店で持っていきます。」(キッパリ) (てっきり、心斎橋のアップルストアに行くつもりでした。。。) ストア) 「勤務地、もしくご自宅はどちらでしょうか?お近くの専門店をご紹介させていただきます。」 俺) 「今、会社なので梅田ですかね。」 ストア) 「梅田にクイックガレージというお店があります。茶屋町のLOFTの隣にあります。そちらにお電話して予め在庫を確認していただいた上で、行かれるとよいかと思います。」 俺) 「ありがとうございます。そうします。」

アップルストアじゃない正規の修理専門店がある。」 会社の帰りにクイックガレージ梅田店ってところに行ったら、20,800円(iPhone5の64GBモデルの場合)で新品に交換とのこと。 その場で大体10分程度で新しいiPhoneに変わった「なんてことない、20,800円出せば、新品になるんだ。」 家に帰って早速、下記の頑丈な二重構造のケースをポチった。(今のところ、満足w) ちなみに修理(交換)に行く前にパソコンにiPhoneのバックアップはとっておきましょう。