痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

おねえちゃんの高校受験

息子は去年、中学受験をしてなんとか希望校に入学できました。⇒過去記事 今年の春はお姉ちゃんが高校受験です。 一応、希望校は大阪府下で名門の公立校で私もそこの卒業生なので、なんとか合格してほしいと願っています。 今までの五木の模試の結果はだいたいB判定なので、まぁ大丈夫だと思いますが、受験は水ものなのでやはり実際に試験の結果次第で決まるので油断できないです。 お姉ちゃんもこれまで無塾で自力自宅学習で学校の成績も上位をキープしていました。 彼女のいいところは、私に似ているのか、楽観的で「まぁなんとかなるだろう」という図太さと、集中したらすごい結果を出すところです。 一方でその楽観的な正確が悠長に思えて、私立高校の試験を1ヶ月切っていても、鬼気迫るものがないようなところが不安でもあります。 自宅学習で何をやればいいか、具体的にはどんな問題集とかをやればいいか私もいろいろと検討しましたが、「高校入試の問題集・参考書レビュー」が参考になりました。 あと少し、気を抜かず、カラダに気をつけてがんばれ、我が娘。 2/13(月)、併願の私立高校の結果が返ってきました。 無事、「合格」!これで行く高校がないってことはなくなりました。