痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

ランニングを始めたきっかけ

ランニングを始めたきっかけは...

今年の2月からランニングを始めたのですが、そのきっかけは仕事のお付き合いのある方から

「XXさんって、マラソンとか興味あります?」

「ええ、ありますよ。東京マラソンにも2回ぐらい応募してますが、なかなか当たりませんが。」

「今なら、大阪マラソンにご招待しますよ。」

「マジですか?出ます!」

てな、会話がきっかけで大阪マラソンでできることになったからです。

それまでも一度マラソンを走ってみたいとは思っていましたが、きっかけがなく、普段も運動らしい運動は全くしていませんでした。

自分の中では、中学3年の時に学年で4位、高校2年の時に16位(母数は500ぐらいだったはず)だったので、それなりに走れるつもりでいました。(しかし、それって何年前の話やねん!ってツッコミ入りますが)

2月から走り始めましたが、初めは1.5kmを7.5分/kmで精一杯でした。

最近はやっと10kmを6分/kmペースで走れるぐらいまで成長してきました。

おっさんでも成長するんですねぇ。と、自分でも感心。

ランニングについて初心者だったので、練習方法とか、必要なグッズとかわからず、本を読んだり、大学の友人でマラソンやってるヤツに聞いたりとして、徐々にランナーっぽくなってきました。

そのあたりについては、またの機会に詳細に書いていきたいと思います。まずはこんなもんで。