痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

謎の耳鳴り

先々週の月曜日(10月21日)から謎の耳鳴りに悩まされている。

ジジジッ、といった音が右耳にだけ響くようになった。

よく何も聞こえないほど静かな時にキーンとなるやつでなく、トイレの水を流す音とか、紙をくしゃくしゃ丸めたりした時の音に呼応してジジジとアナログラジオの雑音のような音がなる。

近所の耳鼻科に行って診てもらった。聴力検査、鼻通しなどをしたが結果、「老化だね。」ってことで、薬の処方もなく、終了。(おいおい)

セカンドオピニオンってことで、ネットで調べてみたら、職場の近くの耳鳴りを結構専門しているという耳鼻科のHPを見て、そこに行ってみた。

ここでも、「鼓膜のチェック」⇒問題なし、「聴力検査」⇒全体的に聞こえにくい(これは前から)、ということでした。先生の診断結果は、「鼓膜張筋が振動して不快な音を出している」とのこと。

漢方の「抑肝散」を2週間分、処方された。どうやらメンタルから来てるということなのか!?

同じような症状になった人で回復された人がいれば、是非ともアドバイスを!