痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

六甲山登山(阪急芦屋川駅~六甲山最高峰~有馬温泉)

5月26日(土)、おっさん5人で六甲山登山に行ってきました。 私が言い出しっぺなんですが、「ランニングのトレーニングの一環で今年は登山しよう!」ってことで、その第一弾のツアーです。 阪急芦屋川駅から歩き出して、高座の滝→風吹岩→一軒茶屋→六甲山最高峰→有馬温泉の約13km、5時間半のコースです。 詳しくは「山ガールのサイト」に載っています。(我々は山おっさんですが。山男でもほど熟練でもないしね。)
朝8時に阪急芦屋川駅に集合して、住宅街を抜けているところ。 芦屋川駅周辺にはコンビニがなく、おにぎりとかは予め調達しておくのがよいでしょう。
ロックガーデン到着。まぁここまでは30分程度で着きます。 とりあえず早くも一服。
「結構、急でないかいっ。」いきなり厳しめな感じで気持ちがびびります。 初のおっさん登山でしたが、まぁなんとか山頂まで3時間半ぐらいで到着。
昼飯はカップヌードルとおにぎりです。 山の上で食べるとサイコーですな。
腹ごしらえが済んだら、有馬温泉に向かいます。 ここからはほぼ下りがほとんどなので、それほどしんどくはないです。 14時ごろに有馬温泉に到着。 下山したところに「太閤の湯」のおじさんが日帰り温泉の割引券を配っていたので、それをもらい、2400円のところを1200円(90分)で入れました。 17時発の阪急バス「有馬温泉~梅田」の特急に乗り、梅田でがっつり飲んで帰りました。 阪急バスはネットで予約しておきました。(当日いきなり行くと乗れない場合があります。その日も満席でしたよ。) ちなみに芦屋川から有馬温泉までRunkeeperで計測しながら登りました。
翌々日に筋肉痛が軽く来ました。いいトレーニングになったし、気分転換にも、うまいビールにもありつけたので、おっさん登山の活動はしばらく続きそうです。