痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

ブログを書き始めたわけ

「アラフォーおっさんSEのブログ」ということで、ブログを書いてみようと思ったわけ。

入社して18年あまりSEをやっていたので、最初の10年ぐらいはプログラムもプロジェクトリーダーやプロマネなども経験してきました。

大阪10年半→東京6年→大阪2年と東京大阪いずれでもそれなりにSEとして頑張って、いつの間にやら現場仕事をしない(サーバにログインするとか、設計書書くとかなく、SEらしいのはレビューのみ)、たまの営業と管理業務中心の普通のマネージャをやっていたわけです。

そんな部長職を拝借していた私ですが、ひょんなことから2010年の下期にお客さんの会社に出向することなりました。

普通、マネージャ職ならあらかじめ内示とかあって、「私がですか?」なんて台詞も吐けたのかもしれませんが、そんなこともなく、別の客先の打ち合わせ中に何気なくメールを見たら、いきなり辞令が出てました。。。

出向先の会社で、「ベンチャーの経営を学んでこい」というのが、社長のありがたいお言葉でした。

しかし、出向先はベンチャーで、現場SEが少なく、アラフォーおっさん(私)にもいおうなく日々あらゆる仕事が降ってくるこという、まさに現場に戻ってしました。

その会社ではビジネスブログを安く広く提供しているので、ネットの知識は勿論(これは大丈夫)、ブログ、html・CSSなどSEとしては当然押さえていなければならなくなったんですよ。

また、最近、中島聡氏のブログをまとめた書籍『エンジニアとしての生き方』を読んで、「いっちょ、ブログでも書こうか。」ってなったわけです。

あまり、頻繁に更新しないとは思うけど、気持ちが続く限りはぼちぼち書きますわ。

以上