痔瘻SEのブログ

おっさんSEのIT関連、ランニング、読書、子どもの教育について、たまに痔瘻くん

韓国(ソウル)に初めて行く人におすすめ

韓国に4回くらい行ったことがありますが、会社の人から「はじめてソウルに行くんだけど、おすすめは?」って聞かれたときに返すメールの内容です。 ■ホテルですが、実績ありでおすすめは ・ホテルPJ明洞(前回泊まったところ) https://travel.rakuten.co.j…

痔瘻手術47日後

おそらく今日で最後と思って病院に行ってきた。 いつもの横向きで診察台で先生に診てもらった。 結果、(先生)「きれいに治ってますね。」 健康保険が効く肛門科があるのは本当にありがたい。 それにもまして、人の肛門ばっかり診察している肛門専門医には…

痔瘻手術後28日目

俺の痔瘻くん、多分治った。 開放された傷は肉が盛り上がって堅くなり、肛門近くにあった穴ぼこも塞がった。 侵出液もでなくなったので、ナプキンのお世話にならずに済むようになった。 今回は意外と短い期間で治った。そもそもサクッと切ってそれでお終いと…

痔瘻手術3週後

担当医が3週後に来てね、と言っていたので再診してもらった。 順調に治ってきているようだ。瘻管はできていない。 あと1ヶ月で肛門の横にある別の穴が塞がる。 悪魔のような痔瘻との戦いは今回は2ヶ月で終わりを迎えれそうで何より。

またしても痔瘻くん!?

4月の初め、肛門の周りが少し腫れてきた。かつて痔瘻で治した箇所に若干のしこりが発生している様子。 またか。。。ほっておくという選択肢もあったが痛くなる前に病院に行った。かつてお世話になった大阪北逓信病院はなくなってしまっており、大阪○○病院に…

大阪マラソン2014応援に行ってきた

友人二人が大阪マラソンに出場するので、応援に行ってきた。 自分自身は、第1回から連続3回出場していたが、今年は座骨神経痛が治らず、まったく走れない状態だったので、初めての大阪マラソンの応援となった。 (13:05頃、北加賀屋の歩道橋から撮影) 友…

チャリンコにはまりつつある今日この頃

アキニからお古のクロスバイクをもらった。二年前に買ったらしく当時5万円ぐらいとのこと。自分は25万円のロードレーサーを買ったので、「もういらんから」ってことらしい。ありがたくもらっておいた。 クロスバイクってやつを実は初めて乗った。5万円ぐらい…

痔瘻で入院(五日目・退院)

ついに退院できる日がきた。 結局、4泊5日の入院だったが、大きな問題なく無事退院できた。 精算した結果、10万円弱。(安い!) 個室差額ベッド代が1万円×5日なので、手術代+入院費+薬代(退院後の諸々の薬3週間分)は、実質5万円掛かっていないことにな…

痔瘻で入院(四日目)

朝5時に起きて、サッカー日本代表のベルギー戦を観た。 前半早々、先制されるも逆転で3-2の勝ち。 サッカー日本代表が頑張っているが、俺の痔瘻くんはあまり変化無し。というか、まぁ落ち着いている。 朝イチの看護師さんから「お変わりないですか?痛みは1…

第四回淀川国際ハーフマラソン

痔の手術でいつになったらランニングが再開できるか心配ですが、今年も参加した淀川国際ハーフマラソンが来年も開催されるようです。 「第四回 淀川国際ハーフマラソン」⇒公式サイトHP 開催日:2014年3月21日(金・祝) 昨年はハーフ自己ベストのネットタイ…

痔瘻で入院(三日目)

手術後、初めての朝。 結局、手術後にまだ大便はしていない。便意はあるが怖くて行けない。 一発目の朝飯。 担当医の先生が朝の往診に来られた後に行こうと決めた。 先生がいらっしゃって「痛みはどうですか?」と。「ほぼ痛くないです。昨日の夜中に痛み止…

痔瘻で入院(二日目・手術日)

前日、文庫本に夢中になってしまって結局寝たのが1時すぎぐらいだったか。あまり深い眠りにつけなかった。 6:50 起床とともに浣腸される すぐに便意を催す。看護師さんに出たら流さずに見せるようにとのこと。(恥ずかしい) 8:50 手術用の服に着替えて、点…

痔瘻で入院(初日)

持病の痔瘻が悪化したのが、9月頃。主治医の先生からは、根絶治療するには手術しかないとのこと。 大阪マラソンを10月に控えていたので、意を決して11月18日に手術をエントリーしたの大体2ヶ月前。(マラソンちゃうからエントリーはおかしいか!?) そんな訳…

謎の耳鳴り

先々週の月曜日(10月21日)から謎の耳鳴りに悩まされている。 ジジジッ、といった音が右耳にだけ響くようになった。 よく何も聞こえないほど静かな時にキーンとなるやつでなく、トイレの水を流す音とか、紙をくしゃくしゃ丸めたりした時の音に呼応してジジ…

大阪マラソン2013振り返り

今年の大阪マラソンの結果は、はっきり言って完全な失敗レースとなってしまった。 ランナーズ・アイから自分の結果をコピーしたのが下記。 地点 タイム ネットタイム 区間タイム 順位 5km 0:34:23 0:29:41 0:29:41 7731 10km 1:03:49 0:59:07 0:29:26 8125 1…

台風接近で大阪マラソン開催されるのか?

大阪マラソンまで一週間を切った。 ぼちぼち当日のレース展開を考えようかと思っている。 去年の計画をほぼ踏襲しつつ、少しカスタマイズするぐらいだが。 それよりも台風27号がもろ27日あたりに関西に接近しそうな雰囲気。ツイッターでも結構多くの人が心配…

大阪30K開催されるのか?

先日の台風18号で淀川河川敷が冠水した。 9月16日(月)10時ごろの様子。 完全に河川敷のグランドが川に飲み込まれていた。 ラグビーのゴールがこんな感じ。 9月29日の大阪30Kできるのか。。。 翌々日の9月18日(水)7時頃の様子。 完全に水は引いて、水位も元に…

アミノバイタルとアミノバリューのアミノ酸(BCAA)の単価を比較

大阪マラソン2013に向けて、今まさに走り込みの時期である。 今月は既に170km近く走り込んだので、去年より距離は走っている。しかし、走力が上がっているかというとそんな気がしない。 ランニングをし始めて、意識してアミノ酸を摂取するようにしている。も…

iPhoneでUSB接続のテザリングができない

iPhone5でPCに接続したLightningケーブルでテザリングしようとしたら、たまに接続できないことがある。 最近頻発していたので、調べてみたらよくわからんが以下のことで解消した。 ・iPhoneの起動中のアプリを全て閉じる。 ・iPhoneの電源を切る。 ・iPhone…

筋トレTVでダイエット

大阪マラソンまで2ヶ月を切ったにも関わらず、月間走行距離が100kmをやっとこさ超えたぐらいの練習量しかできていない。。。 もはや付け焼き刃な練習では前回のぎりぎりサブフォーすら達成できないので、「これは痩せるしかない!」と筋トレすることを決意。…

通塾無しで灘中に合格できるか

私自身、塾に行ったことがないので塾に対する理解が不足しているが、塾に行かずに一流の大学、高校に合格する人は結構いるが、中学受験では塾にいかずに難関校に合格する子はほとんどいないと言っていいだろう。 小学生で目標となる中学を自ら決める子どもは…

大阪30k(オオサカサーティケイ)にエントリー

すっかりブログがご無沙汰でした。 今年も大阪マラソンに出場できそうです。 例年通り、今年も大阪マラソンの1ヶ月前に大阪30kがあるので、エントリーした。 昨年は、暑さもあってバテバテでなんとか3時間切った(02:57:13)けど、今年は去年よりも1ヶ月早い…

第3回 淀川国際ハーフマラソンの結果

すっかりブログを更新してなかったので、久しぶりにマラソン結果を。 2013年3月20日(水)に開催された「第3回 淀川国際ハーフマラソン」に参加した。 昨年12月に右膝を痛めて以来、1月、2月はほとんどランニングができない状態になっていた。3kmも走ると右…

iPhone5のガラスが割れた

先日のおおさかシティリレーマラソンに参加した際に、自分のチームのアンカーがゴールするのに合わせてチームみんなでゴールを切ろうとした際、 iPhone落とした。:-) すぐさま、戻ってiPhoneを拾い上げたが、 ガラスが割れている。(まるでスパイダーマンの…

大阪マラソン2012の結果

サブフォーぎりぎり達成した!(めっさ、うれしい) 距離 タイム ラップ 1kmペース グロス順位 5km 0:29:32 0:29:32 05:54 12,099 10km 0:58:21 0:28:49 05:46 11,329 15km 1:27:11 0:28:50 05:46 10,880 20km 1:55:30 0:28:19 05:40 10,324 25km 2:24:18 0:…

大阪マラソン2012のレース計画を考えてみた

いよいよ明後日(11月25日)に迫った大阪マラソン2012に備えて、当日のレース計画を考えてみた。 ■ペース配分 最近読んだ、吉岡利貢さんの著書『マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! (ソフトバンク新書) 』を参考にペース配分してみたいと思…

おおさかシティリレーマラソン

12月2日(日)に開催される「おおさかシティリレーマラソン」に友人(同級生のおっさん、俺も含めて6人)でエントリーした。 一週間前の大阪マラソンでフルを走るのだが、まぁちょうど足をほぐすのにいいだろうし、みんなで走るっていうのも楽しいんじゃない…

大阪30K(サーティーケイ)の結果

2012年10月27日(土)開催の大阪30Kに出場してきました。 結果、「なんとか3時間切った」レベルでした。大阪マラソンでサブフォーをめざす私としてはイマイチな結果となってしまいしました。 km Pace (min/km) Elevation (m) 1 5:44 -13 2 5:20 0 3 5:44 2 4 5…

淀川寛平マラソン2013にエントリー

今年も東京マラソンは落選しました。やはり競争率10倍だとなかなか当たりませんね。 今シーズンの2月のレースがぽっかり空いてしまったので、2013.02.03(日)開催の「淀川 寛平マラソン2013」にエントリーした。 ついでに2013.01.14(祝)開催の「第36回新春走…

Runkeeperの記録をGoogleカレンダーに反映する

Runkeeperでランニングの記録をとっていて、「ランニングした日を月のカレンダー表示で見たいなぁ。」といつも思っていました。 そんなわけで、RunkeeperのTweetをiftttでGoogleカレンダーに入れちゃえばいいだと。 http://ifttt.com/recipes/53454 これだけ…